×

2018.01.11 | NEWS/WAVE INFO/WSL

DOVE BLOG

WJC News / Hawaii News by Naoya Kimoto

 

まずDOVEの本拠地・湘南は、北日本を低気圧が通過し冬型の気圧配置によりずっと西寄りの風が吹きジャンクコンディションでしたが、今朝は一旦風が収まりなんとかサーフできる状態まで回復。

がしかし、今後また西風が吹く予想で、明日・金曜日まで風が良くないコンディションでしょう?!

相模湾のここ湘南エリアは、冬型の気圧配置で波が上がり冬でも楽しめる貴重なウィンタータイムで、2018年も年明けから定期的に波が上がりなんとか楽しめています。

 

さて、オーストラリアにて行われていた、WSL / Jeep World Junior Championshipが昨日終了し、日本人代表選手が大活躍しました。

 

メンズジュニアでは、安室ジョウ選手が準優勝西ユウジ選手が3位に入賞と大活躍!!

Photo: WSL / MATT DUNBAR

Photo: WSL / MATT DUNBAR

 

 

続いてウィメンズジュニアでは、カワイミノリ選手もセミファイナルまで勝ち上がり、3位入賞!!

Photo: WSL / MATT DUNBAR

Photo: WSL / MATT DUNBAR

入賞された日本人選手の皆さんおめでとうございます!!

 

そして最後に、波伝説でお馴染みの木本直哉氏ハワイレポートで、ショッキングな事故が起こった記事がアップされていました。

 

1月8日の出来事で、WCT選手のダスティーペインがBackdoorでサーフ中、底惚れした波にワイプアウトしボトムのリーフに叩きつけられ、その後5本の波の下敷きになり、瀕死の状態で救助された模様。

Photo: Naoya Kimoto

 

Photo: Naoya Kimoto

ダスティーは、周りにいたカメラマンとサーファーの迅速な救助により一命を取り留めたらしく、ひとまずは安心しましたが、かなりシリアスな状態だそうです。

 

そして文中にはなんと、その後ロッキーポイントでサーファーが命を落とすと言う悲劇が起こったらしく、木本氏曰く、改めてノースショアの恐ろしさを思い知らされ、重苦しい1日となった、、、、と。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

また、ダスティーの一刻も早い回復を願います。

 

その模様が木本氏のブログに綴られているのでチェックしてみてください。

1/8 Hawaii Day : https://www.namidensetsu.com/news/naoya_kimoto/197761

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから