×

2018.05.25 | NEWS/WSL

DOVE BLOG

WQS 6,000 Ichinomiya Chiba Open/ Day 5 : Hinako Kurokawa Go to semi final !! & Interview

Photo: Uchida

 

WQS 6,000 Ichinomiya Chiba Open/5日目の結果です。

 

本日はウィメンズのラウンド2からスタートしメンズのクォーターファイナル、そしてウィメンズのクォーターファイナルが行われました。

 

まずウィメンズ・Rond2

ヒート1に出場したDOVEライダーの脇田紗良プロ。

紗良選手は、中盤までに7点台を出しリードするが、後半に入りカワイ選手にグッドスコアーを連発されトップに入れ替わり独走する中、野中選手もアベレージを2本揃え2位に浮上。あと一本のスコアーが伸びず残念ながらここで敗退する結果となりました。

Sara Wakita / Photo:Uchida

彼女のサーフィンスキルは世界に通用するトップレベル!!波のセレクトさえ決めれば間違いなく勝ち上がれると思うのは、私だけでは無いはず・・・これからの活躍に期待したいと思います。

 

続くヒート2に出場の絶好調!!黒川日菜子選手は他を寄せ付けず、エクセレントを2本決め見事1位通過。

 

続くヒート4に出場した高橋みなと選手。

前半に5点台を出し行けそうな感じだったみなと選手。もう一本が中々点を出せず時間が過ぎる中、松田選手・西本選手がエクセレントを出しラウンドアップに大手を掛けたまま終了のホーンが鳴り終了。4人ヒートだったので波のセレクトに惑わされた、みなと選手だった。残念!!

 

そしてメンズのクォーターファイナルが行われた後、ウィメンズ・マンオンマンのクォーターファイナルが行われました。

ヒート2に出場した黒川日菜子選手と野中ミナミ選手の戦い。両者会場の右と左に離れてのポジショニングでスタート。

左側にポジショニングした野中選手が5点台・4点台をマークし、右側にポジショニングした日菜子選手は、ややカレントのある波に手古摺る展開だったが、後半に掛け立て続けに6点台と形良いライトの波に鋭いリップとターンを連発しなんと9点をマークして一気に野中選手を引き離した!!そして残り数分になった事で、プライオリティーを持った日菜子選手が野中選手のポジションへ移動し、残り数十秒で小振りだが日菜子選手がテイクオフをし終了のホーンが鳴り終了。

Hinako Korokawa / Photo:Uchida

まさしく彼女の作戦がビンゴした試合展開。ハイエストを叩き出したライディングは圧巻でした!!

 

そこで、日菜子プロへコンタクトを取りインタビューを試みました。

DOVE : セミファイナル進出おめでとうございます!!

日菜子Pro : ありがとうございます!

DOVE : クォータファイナルヤバかったですね!!試合は両者右と左にポジショニングしましたが、何か戦略がありましたか?

日菜子Pro : ギリギリまでポジションは右と左で迷っていたのですが、カイト(弟カイト君はDOVEで働くProライダー)が絶対右がいいと押してくれたのでそれを信じました!

Kurokawa Family / Phto:Uchida

DOVE : 頼りになる弟ですね!笑

日菜子Pro :本当に!笑

DOVE : 今回はまさしくビンゴといった感じですね!!で、4本目に6点台を出してそして6本目にも6.73を出したことで、少し安心感はありましたか?そしてガッツポーズを決めてましたね?!

日菜子Pro : そうですね。前半一人で少し焦ってしまってこけてばかりいたのでグッドスコアを2本揃えれた時は少し安心しました。 初めてガッツポーズしました笑

DOVE : 気持ちわかる!で、野中選手のライディングとか見てたの? そして、ポイントコールはしっかり聞いてましたか?

日菜子Pro : あんまり見えてなかったのですが上手な子だとわかっていたので余計に気になってました。 コールは聞こえてました。

DOVE : そして渾身の9点でましたね!!完璧なライディングだったと思います。ライブ配信見てる自分も思わずやった〜と叫びました!!この時の心境と残り数分の自身の思ったことは?

日菜子Pro : 9点は出てると思ってなくて正直コールを聞いた時はびっくりしました。笑 グッドスコアを揃えた時にはプレッシャーをかけに相手に近寄っている時にコールを聞いてニードが、コンビネーションになっていたのでそれを聞いて残り時間も少なかったので最後の方は気持ちに余裕がありました。それまでは油断できない相手なので逆転後もドキドキしてました。

DOVE :そうでしたか?もうコンボになった時は、よし!やった!!と思いましたよ!!流石です。そして、今回の日菜子ちゃんのラウンド1からのライディングを見てきて、トップアクションのキレが半端なく、ワイプアウトもあまりなかったように思い、凄く調子良さそうに見えてましたが、何か今までに変化があったのかな?やはり、バルバトス島遠征やオーストラリア修行が聞いているのかな?

日菜子Pro : サーフボードもすごく調子いいですし、 オーストラリアでトレーニングしてるトレーナーとも凄くいい関係を築けていると思います。 今年始めのオーストラリアとバルバドスの遠征での経験も生かされていると思います。

DOVE :どんなボードを使ったのですか?サイズとか良かったら教えてください。

日菜子Pro : サイズは5’5で私は小波でも大きくてもこの板でサーフィンしています。 どの波でもこの板は調子いいです。

Hinako Kurokawa / Photo: uchida

DOVE :なるほど!!そして確か去年か2年前だっけ?ここ志田下であった試合で優勝しましたが(初?)ここでの試合の相性とか良いんじゃ無いですか?

日菜子Pro : 優勝したのはJPSAオールジャパンですね 。去年はQSで準優勝でした そうですね、結構みんなからそう言ってもらえます。本人は相性いいな〜とは思っていないんですけどね笑

DOVE :最後に、今日の志田下は夏日の炎天下だった思いますが、水温とかはどうですか?また、今回試合の時に使用した、ウェットのタイプ・厚み・モデル名を教えていただけますか?

日菜子Pro : 晴れているので凄く暖っかいのですが風が少し冷たいですね。特に今日はオフショアが強かったので。水はやっぱりまだ冷たいですね。 大会中通して朝一の練習はどちらもノンジップのオール3ミリのジャーフルで試合中はオール2ミリのジャーフルです。

DOVE :お疲れのところ色々と答えてくれてありがとう!!最後に、明日に向けての意気込みを聞かせてください。

日菜子Pro : 明日も自分のサーフィンをすることに集中してベストを尽くして優勝したいと思います!

DOVE :明日も頑張ってください!!

日菜子Pro : ありがとうございます!頑張ります!!🏅

 

なんとも頼もしい言葉が帰ってきました。

是非明日も頑張って欲しいです!!

 

ヒート結果

 

メンズはハワイ出身の元DOVEライダーのレジェンドサーファーであるトニー・モニーツさんの息子、セス・モニーツが、圧巻の試合運びで、CT選手のブラジリアン・ジャドソン・アンドレーを見事撃破!!

ラウンド3ではパーフェクト10を出し、かなり調子良いようです!!

明日のセミファイナルも勝ち上がって是非優勝して欲しいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから