HOME / DOVE BLOG / 懐かし映像 #1・足摺岬 ~不屈のビックウェーバー / NHK 2009/10/21放送 (Rider Yoshihiko Kushimoto)

懐かし映像 #1・足摺岬 ~不屈のビックウェーバー / NHK 2009/10/21放送 (Rider Yoshihiko Kushimoto)

 

まず最初に、昨日深夜、鳥取地方で最大震度5強の地震がありました。

鳥取のDOVEディーラーのCROUD Surf 横山氏と島根・浜田のRevolution Surf の渡辺君に連絡を取りましたが、

揺れは凄かったが、物の倒壊などの被害がなかったと云うことを聞き、少し安心しました。

しかし、サーフ仲間が沢山この地方に住んでおり被害が心配です。

何事も無いことを切に願います。

 

続いて、DOVE ホームページ Blogアイコンに、旅の達人と云うカテゴリーがありますが、皆さんご存知ですか?

このページは、戸倉会長自らの歴史や色んな所に行ったエピソードの体験談、普段聞けない貴重な話などが綴られています。

まだご覧になられていない方は、ぜひチェックして見てください!!

旅の達人:http://dovewet.com/renew/trip_master

先週金曜日に投稿された記事:http://dovewet.com/renew/trip_master/18492

 

 

さて、本日の本題です。

日本のサーフィンの歴史に DOVE が誕生して40数年の月日が流れた今日・・・

これまでに数々の伝説を残したライダー達のショットや映像は計り知れない数がある。

その歴史に刻まれた映像を見たことがない方もいると思いますので、紹介したいと思います。


今回のサーファーは、DOVEレジェンドライダーの徳島県・宍喰那左に居を構える大阪出身の櫛本喜彦氏。

氏は、氣サーフボードのシェーパーオーナーで、毎年冬になるとハナレイのビッグウェーブに魅せられ、カウアイ島に長期で滞在する正真正銘のビッグウェーブライダー。また、世界の大御所シェーパーらとも親交が深く、ビックウェーブガンやSUPボード更にはフォイルボードをいち早く自ら作ってテストしている方です。

@Hanalei / Photo: His HomePage

 

また、サーフボード職人を超えたアーティストでも有名。

各著名なアーティストが展覧するエキシビジョン THE SURF SHOP(ブエノブックス主宰)に参加

もちろんこの展覧会に、DOVE戸倉会長もテーラーメイド(Palm Graphics Mr.Toyoda Colabo)のウェットを出店し参加しました。(奥に見える陳列されたウェット)

更には

2009 @Yushimaseidou

東京文京区にある、国の史跡に指定された湯島聖堂で、ジョンペック&櫛本喜彦「ペネトレーターズB/真直ぐに生きる。」試写会を行なう、普通の人ではできないこと。

知る人ぞ知るジョンペックを招いてのエキシビジョンで、、夜はライトアップされたサーフボードの中で試写会が行われ、更に、櫛本氏、実のお姉さんが弾くお琴の音色が奏でられた不思議な空間を演出。

その時の映像

 Mov : Ragesurf

 

そして、毎年の台風シーズンになると必ずチェックしている、20ft 級の大波が出現する四国・足摺岬の某アウターリーフ。

過去に、伝説となる巨大波に乗った数々の記録があり、2009年には、SUPで10ftの波に初ライドしたこともある。

Junji Okoumoto & Yoshihiko Kushimoto @Ashizuri / Photo From : Tomoko Okazaki (Maui) blog

この年は台風がいい感じでこの足摺に近づきスコアした年でもある。

 

その櫛本氏を追ったドキュメンタリー映像番組「足摺沖の怪物」と云うタイトル2009年 10月21日にNHKで放送された映像をご覧になられた方も少ないと思うので、ぜひご覧ください!!

 

この映像の中に出てくるジェットスキーのノーズに見える丸DOVEマーク。

なんと実は、サーフィンバブル期に戸倉会長が購入したジェットで、この足摺に掛ける櫛本氏に是非使ってほしいと贈ったものなのです。

Photo From : Tomoko Okazaki Blog

ここの波はとてつもなく危険な場所で、過去にはこのジェットの調子が悪いと言う問題で、その日のチャージを諦めた話も聞いていて、このジェットが挑むサーファーの命綱といっても過言では無い。

ここ足摺岬に櫛本氏率いるクルーの中には、宮崎出身の山本博成

 

佐賀・唐津出身の西村栄治

DOVEライダーらがこの波をチャレンジしています。

 

最後に、

先日、ここ最近の気象状況が異常に感じると・・・今年はきっとすごい台風が来るぜ!!っと、戸倉会長が言っていたのを思い出した。

今年の台風シーズンは伝説となる波が押し寄せるのか?!

楽しみです!!

DOVEライダー伝説と言える一人・櫛本氏の記事でした。

続く伝説のお話をお楽しみに!!

 

2018-04-09T14:56:14+00:00 2018/04/09|GALLERY, NEWS|