8/20(日)北海道・浜厚真POINTにて【DROPS NAVY’S CUP 2017】が行われました。
毎年、盛大に行われるこの大会、道内のアマチュアサーフィンコンテストで最大と言っても過言ではありません。
とても楽しみなイベントです。
北海道は日の出が早いので、選手達も早朝から試合前の練習に励んでいました。
波は、腰腹サイズですがクリーンなフェイスで2~3アクション可能なコンディション。
AM6:30になると、DROPS SURF若杉オーナーのご挨拶で開会式が始まり、波の良いコンディションの内にコンテストONとなりました。
Bポイントでは、若杉オーナー(右)自らジャッジ。
STARBOARD若松氏(中央)と、STARBOARD・DOVEからサポートされている村林ライダー(左)と。
カメラを向けると笑顔で応えてくれますが、選手の競技を見る顔は真剣です。
そして、この大会での楽しみは「食」もあります!
大きな鉄板で作っているのはスペイン料理のパエリア。
国際パエリアコンクール第1回・第2回日本大会1位!2連覇のお店(2014年・2015年)【バル・エスパーニャ】のオーナー自らが今大会会場で腕を振舞ってくれました。
日本一のパエリアを楽しみたい方は是非お店へGO!ですね。
【バル・エスパーニャ】
北海道札幌市中央区南6条西3丁目ニューオリンピアビル1F(路面店)
最高に美味しい日本一のパエリアだけでなく、ジンギスカンも楽しめました。
北海道と言えば、ジンギスカン、味噌ラーメン、スープカレー・・美味しい物が沢山ありますね・・
さてさて、コンテストも順調に進み、各クラスのファイナル前に行われるエキシビジョン。
今年は、SUPライダー村林知安プロが参戦。
フォイルサーフィンを皆の前で披露してくれました。
鬼漕ぎして波を捉えるとフワァーっとボードが浮いて、ハイスピードで波に乗って?いきます。
すると、皆が「おーっ」とかなり驚き大歓声!拍手喝采!!
30分ほどのエキシビジョンを終えると、いよいよ各クラスのファイナルヒート。
村林プロの鬼漕ぎを目に焼き付けて、選手達のパドリングにも力が入ったように見えましたー!
ファイナルヒートになると海からの風オンショアが吹き面を乱され難しいコンデションになりましたが、流石ファイナリスト、逆転劇もあり選手達も華麗な演技を披露していました。
↓ 各クラスのファイナリスト
↓ ベストライディング賞
まだまだ終わらないのがDROPS NAVY’S CUP。
今大会では、「波」「食」だけでなく、イベント盛り沢山!
一番盛り上がるのが「ビンゴゲーム」!?
なぜならば、景品が豪華なのです。航空券~調味料などなど、これを楽しみで来場する人も居るくらい盛り上がります。
500円でゲームカードを購入すれば参加できるビンゴゲーム。1人で複数枚を購入する強者も多く見受けられました(笑
選手だけでなく、来場者全員が楽しめた今大会での閉会式は、NAVY’S笠置代表のご挨拶で終了となりました。
選手やご関係者、運営スタッフの皆さま、お疲れさまでした。
また、来年も楽しみにしております。
Inomata