×

2018.06.18 | NEWS/WAVE INFO

DOVE BLOG

6/18 Wave report / 近畿・地震情報

 

今回の台風6号は、不発に終わる感じです。

ここDOVEの本拠地・湘南は、昨日まで有ったうねりもサイズダウンし、本州の南岸を通過中で低気圧に変わり東海上に移動中です。

@Chigasaki.Shonan 6/18 AM 7:00

湘南を始め千葉エリア・腰前後、西・伊良湖エリアも腰〜腹セットで胸近くとスモールなコンディションとなっています。

前線を伴った低気圧は、雨だけを降らす厳しい気圧配置となっています。

まだ通過中なので、若しかしたら反応の有る地域もありそうなので、今後の情報がわかり次第報告したいと思います。

 

そして今朝、近畿地方の大阪府北部・京都府南部で震度6弱の大きな地震がありました。

報道ニュースで、時間が経つに連れて被害の情報が入って来ており、幼女を含む3名が亡くなり、家を含む壁の倒壊や数カ所では火災が起き、交通関連も電車や新幹線がストップ、高速道路も長時間通行止めとなっているようです。

そこで、現地在住の方達に連絡を取りましたが、今の所大丈夫だと言うことを確認しました。

京都にお住いのDOVEとの親交の深い中井氏と電話で話しましたが、棚の物が落ちる程度でしたが、滅多に揺れないエリアだけに揺れた瞬間は相当怖かったそうです。また、知人の家が倒壊したと言う情報も・・・

 

大阪のディーラー・バレルスウォータースポーツの石野氏と連絡が取れ話しましたが、大丈夫だとのこと。その時間に空港に居たそうですが、横揺れから縦揺れに変わり、昔あった阪神淡路地震の時のことが一瞬蘇ったと言っておられました。一先ずホッとしました。

 

神戸市のディラー・ザ・ショップ ジャミングの古田氏にもコンタクトを取り無事を確認しました。氏曰く、まさに神戸淡路大震災を思い起こし滅多に無いほどドキドキしたそうです。また、お店に行く途中、電車が全て止まって居た為、幹線道路は大渋滞が起こって居た模様。

また、その震災を経験した高齢者の心筋的なことだと思うが、救急車が引っ切り無しに出動して居るとも言っておられました。

 

他、関西営業担当の大島がDOVEディーラーとコンタクトを取りましたが、取り敢えず問題はないと言う情報が入っています。

まだ余震に警戒のようで、これ以上被害がないことを祈ります。

津波の影響は無いという政府の発表でした。

まずは報告まで。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから