×

2018.07.01 | GALLERY/WAVE INFO

DOVE BLOG

Typhoon No.7 / Foil Surfing Vol-2 Kirby Fukunaga ムービー&戸田プロ初トライ@Hawaii

 

まず最初に台風7号情報

現在沖縄を通過し東シナ海へ移動中。

 

梅雨明けした、沖縄出身のDOVEライダー・比嘉力夫プロの情報によると、今回の台風は風雨の天気だがいつもの台風のような大荒れではないとの事。

しかし今日行われる予定だった、沖縄伝統のハーリー大会は中止になったとも言ってました。

サイズも胸近くのオンショアの波でサーフしているそうです。力夫プロいわく、過ぎ去った後の東向きエリアのバックスウェルに期待したいと言ってました。

 

夕方の気象情報だと985 hPaの少しだけ勢力も強まった感はありますが、東シナ海を北上するので本州への影響はまだ無いようです。

DOVEライダー、宮崎の”コモタカ”こと小森タカシ氏の情報では、宮崎は胸近くのオンショアの波で今ひとつとの事。

そして、唐津出身の西村栄治氏とコンタクトを取りましたが、東シナ海と言えば長崎エリアが期待されますが、今回の台風の進路が九州の側を北上する進路なので、中々うねりが入らず急にサイズアップして風で駄目になるパターンかなと・・・今現在は波も無く地元の方は、明日以降、遅くても火曜には上がるのでは?と囁やかれているようです。

続いて、四国在住の”マッチ”こと中山徳彦プロの情報では、南ウネリが入る内妻ポイントが少しサイズアップしてきているがまだ胸近くの、週末と言うことで沢山のサーファーが集中しておりポイントパニックになっているそうです。また、明日以降には南向きエリアにタイフーンスウェルが入るんじゃないかとも言ってました。

 

DOVEの本拠地・湘南はと言うと、梅雨明け宣言がなされ真夏日の数日間で、今週1週間ずっと南風が吹き続けジャンクなスモールウェーブでした。気持ちバックスウェルが入らないか期待したいところですが、なんとも言えない状況です。

 

また、明日以降の各地にいるDOVEライダーの方々にコンタクトを取ってみたいと思います。

 

変わって、ハワイ情報。

現在、静岡出身のDOVEライダー戸田夫妻がハワイ入りし、ハワイ在住のカービー福永プロライダーにフォイルサーフィンの指導を受けているそうです。

戸田さんといえば、サーフィン・ウインドサーフィン・スノーボードのプロ資格を持ち、サップの腕前も半端なく多彩な器用さで有名ですが、今回、フォイルサーフィンにチャレンジしていて、戸田さん曰くかなり難しくイライラすると言ってました。

 

前半・トーイントレーニング

Tomoyasu Toda

 

チャレンジ・8日目 (彼のコメント:Hawaii day8 フォイルキャンプ。難しい、怖い、イライラする。)

Tomoyasu Toda

 

チャレンジ・12日目 (コメント:3メートル走れました。)

Tomoyasu Toda

 

日本に帰ってきたら、さらに猛特訓が始まりそうです。

 

そして、戸田さんはラジコンの腕前も素晴らしく、現在ドローン撮影を手掛け、いろんなジャンルの方面へ映像提供される腕前で、カービー福永プロのフォイルサーフィンを撮影。

カービーさんは凄いです!!

ぜひご覧になってください ↓

Kirby Fukunaga・Foil Surfing @Hawaii. June.2018 from DOVE WETSUITS on Vimeo.

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから