×

2018.08.19 | JPSA/WAVE INFO

DOVE BLOG

JPSA第4戦・オールジャパン新島プロファイナルデイ結果/ 波情報

 

本日、JPSA第4戦・オールジャパン新島プロがファイナルデイを迎え無事終了しました。

波は相変わらず良く無かったですが、そこそこのサイズと3日間の中で今日のブレイクが一番マシだった様に思います。

各ディビジョンの結果です。

まずウィメンズは、川合美乃里プロと野呂玲花プロの対戦。

スタートして川合選手がファーストリップでフィンアウト気味のライディングを決め3点台と2点台を出しリード。直後、野呂選手が3.0と3.70を決め逆転。そして中盤を過ぎたところで川合選手が、2マニューバーを入れたライディングが5.00とコールされトップに返り咲きリードしたまま時間が過ぎていった。野呂選手は数多く波を掴むが点が伸びないスコアリングで、残り45秒に掴んだライディングのファーストリップは良い感じだったが2発目がうまく決まらずジ・エンド。川合美乃里選手が見事優勝を果たしました。

続いてメンズのファイナルは辻裕次郎プロと大橋海人プロの対戦。

辻選手が早々に4.50を出しリード。大橋選手は手前と沖で沢山の波を掴むが技が決まらない中、数打ち当たるではないが4.65を出してニード3.10で差を縮める。両者素晴らしいキレのある技を入れるがフィニッシュが決まらなかったり四苦八苦して時間が過ぎていった。辻選手はじっくり良い波を待つ中、後半に大橋選手がスピードに乗ったストレートアップのキレあるリップを決め5点台を立て続けに出し逆転した。そしてプライオリティーを持ってないが乗る波がビンゴし6.10と更に極め付けに7.10を叩き出し大きくリードし終了のホーンが鳴った。今回のファイナルは、大橋選手はなんと合計で20本の波を乗ると言う凄い本数を時間内に乗っての優勝はお見事!!でした。

続いて特別試合のシアクラスディビジョンのファイナル。

シニアクラスファイナリスト/ Photo: Tatsu8

このヒートにDOVEライダー2名・比嘉力夫プロと徳田昌久プロ、そして他2名は元グランドチャンピオンの経験がある浦山哲也プロと小川直久プロの対戦。前半、浦山選手がビッグスプレーを出すキレのあるライディングで4.40を出しリード。更に4.50を揃え独走かと思われたが、まだ現役で頑張っている小川選手が4.60と続けて5.35を出し逆転。徳田選手も良いライディングをするが3点台とリードする2名に届かず、もう一人の比嘉選手も、なかなか良い波を掴めなく点が伸びず時間が過ぎていった。そして最後に浦山選手が、現役を思い起こさせる素晴らしいライディングを決め5.70を叩き出し逆転、見事優勝を果たしました。DOVE2名の選手に栄冠を手にして欲しかったが残念でした。徳ちゃん、力ちゃん、お疲れ様でした。

続いてマスタークラスディビジョンは、覇者・添田博道さんは出場しておらず、川井幹雄さん、岡野教彦さん、善家誠さん、抱井保徳さんの千葉勢対湘南勢の対決と歴代の大御所の方々が出場したファイナル。

前半は抱井さんがスタイリッシュなサーフィンで4.25と4.30を出し終始リード。川井さんと善家さんはなかなか良い波を掴めず点が伸びない中、岡野さんが4.50を出し点差を縮め、更に4.15を出しコンマ数点差で逆転し優勝しました。皆さん65歳位と川井さんはなんと70歳!・・限られた時間内に波を追いかけ乗ると言うハードなサーフィンに、コメンテーターも自分は出来ないだろうと・・・言っていました。今尚もコンペティターでいられると言うのは、とにかく凄いです!!Respect !!皆様お疲れ様でした。

 

これで今年のオールジャパンは終了となりました。

今回はタイフーンスウェルとは行きませんでしたが、ホワイトサンド・ブルーウォーターの綺麗な海でのコンテストは素晴らしく、気持ちの良い新島だと思います。昔に比べたらビーチの砂浜が狭くなっていますが、これからもずっと綺麗なビーチで残っていって欲しいと願います。選手・ジャッジ・大会関係役員の皆様お疲れ様でした。

さぁ明日からは、伊勢で行われるNSA全日本選手権が始まります。

午前に唐津出身の西村栄治氏が息子ショウマくんと現地入りしており電話で話しましたが、朝は胸前後でそんなにサイズは無いと・・・でも明日はクローズするのでは無いかといっておられました。そして午後は頭前後のオンショアの波で良く無いらしいです。どうなることや?・・・明日の情報を待ちましょう!!そして、栄治氏は、KIサーフボードのボス・櫛本氏とコンタクトをとったらしく、足摺がジャイアントになるだろうと・・・ただ気になる風が合うかどうか微妙だと・・・この情報は、のち情報を入手したいと思います。

そして四国在住の中山紀彦プロとコンタクトを取りました。

コメント:@海部100%パーフェクトな波ではなかったですが、2〜4+、10本の内2〜3本凄い波が来てました。カッキン、外立、in hte line up.every body sick barrelを満喫しました。2時間の出来事でした。続く〜、ちょっと危ないサイドオンでしたが、そこ掘れする波は凄かったです。とのことでした。マッチくんありがとう!!明日は更にサイズアップしそうです。

そして宮崎出身の”コモタカ”こと小森くんに連絡したら、今日は仕事でノーサーフ。波と雨風強まってますとの事。またレポートできるタイミングで情報を連絡するそうです。ありがとう!!

そして、種子島在住のニック野崎氏とコンタクトを取りました。

コメント:お疲れさま、今日は波はあるけど風がイマイチあっていない南種子島です。ヨキノなどの北西方面はいい波でした!

ニックさんありがとうございました。

最後にDOVEの本拠地・湘南エリアは、ようやく本日タイフーンスウェルが入りだしていますが、胸前後のセット間隔が長いウネリとなっていて、潮周りも良く無いので厚いブレイクのいまひとつの波でした。

湘南@茅ヶ崎/ 朝一の波

しかし今夜から明日にかけサイズアップしてくると思います。

また、情報が入り次第ブログにてお伝えいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから