×

2018.09.05 | GALLERY/WAVE INFO/WSL

DOVE BLOG

台風一過・21号 堀口氏リベンジ@ハルカ / WSLコンテスト情報

 

まず最初に、四国・関西・中部地方を襲った台風21号は現在北海道の北西側を通過中。

昨日のニュースでは、異常な光景を目の当たりにした台風被害。大阪湾ではタンカーが橋桁に衝突し座礁、また家の屋根が吹っ飛び倒壊したり、あちこちでトラックが横転し中でも橋の上で乗用車が吹き飛ばされ転がり危うく川に転落しそうなシーンを見て、尋常ではない光景でした。

被害を受けられた方々へ早期復帰を願うと共にお見舞いを申し上げます。また、数人の方がお命を落とす結果となり、亡くなられたご家族へお悔やみを申すと共に亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そう言った状況で不謹慎かと思いますが、下記のレポートはサーファーにとって願っても無い波なのでご理解いただきたい!!

前回の19&20号と同じく21号が直撃する前に四国・和歌山・宮崎エリアにはグランドスウェルが到来し、ビッグウェーブハンターDOVEライダーらがチャージした情報が入って来ています。

まず、四国のアウターリーフ・足摺岬では15フィート近くの大波が押し寄せ、前回紹介したKI サーフボードのリーダー櫛本喜彦氏一行らがチャージし、波伝説でお馴染みのサーフィンフォトグラファー木本直哉氏がその模様を収めたらしいので、そのショットを見るのが楽しみです。キンさんよろしくお願いします!!

そして櫛本氏御一行は足摺セッション後、直ぐさま南九州へ向かったが大波による大荒れでフェーリーが欠航し、一旦本州へ渡り陸路で向かったらしく、フットワークの軽さと言うか大波に賭ける情熱は”凄い”の一言です。またその後の情報を入手したいと思います。

そして場所は変わって和歌山のアウターリーフ・ハルカのレポート。

DOVEレジェンドライダーの堀口鉉気氏が、前回19&20号の大波にチャージし板の選択ミスで、身の毛も弥立つワイプアウトしたシーンをブログにて紹介しましたが、今回は、板のチョイスを万全にし再びアタックしたレポートが送られて来ましたので紹介します。

今回は木本氏不在の為、奥様のチカコさんが撮影されました。

The Haruka / Photo: Chikako Horiguchi

天気は快晴。堀口氏と仲間+なぜか地元のおばちゃんとコンディションをチェック。Photo: Chikako Horiguchi

8’10” Twin Gun with Genki Horiguchi/ Photo:Chikako Horiguchi

堀口氏コメント:今回は8’10”のツインガンで前回の事を踏まえ、少し玉を大きくして挑んだ結果がコレです。少しいけたかなぁ()

上記の少し玉を大きくして挑んだとは、肝っ玉(前回、堀口氏が言っておられた)ゴーフォアイットの精神のこと。

再チャレンジの意気込みでウォーミングアップする堀口氏Photo: Chikako Horiguchi

ブレイクするショルダーに小さく見える堀口氏。波の大きさが伺えます・・・Photo: Chikako Horiguchi

いざ!ドロップ!!8Sequense

Photo: Chikako Horiguchi

Make it !!

堀口氏コメント:東から来る台風なので、波質はかなり似ていた。パドルアウトしてちゃんと帰って来るまでがビッグウェーブサーフィンの条件だろう。どの波をどんなボードで、どこで漕ぎ出すか想像するだけでワクワクする。楽しいサーフィン。

電話にてお話ししましたが、嬉しそうに板のチョイスや波の状況・シチュエーションなどを話されていて、筆者の私はリスペクトの念を感じながら聞いていました。そして堀口さんは目に白い膜(紫外線に寄る現象)が張りこのままだと失明する恐れがあるので、10月末に手術をするらしく、この冬のハワイは断念するとの事。数ヶ月(経たしたら半年?)は波乗り出来ないというサーファーにとっては酷な話でした。

しかし長年に渡りチャージし続けたビッグウェーブに賭ける思いはこれからもずっと続くであろうと思います!!まだまだ台風が発生しグランドスウェルが来そうなので、手術前のタイフーンスウェルを心おきなく楽しんで頂き、ゆっくり静養して、また”ゲンキ”な姿であの波にラインナップされる姿をDOVEスタッフ一同心待ちにしています。

ゲンキさん、奥様のチカコさん有難うございました!!

次は世界各国で行われているWSLワールドツアーの情報です。

先ずは世界最高峰のワールドツアーにクオリファイする試合・WQSツアー。

あまり聞いたことのない国、モロッコ(実はハワイに匹敵するほどの波が立つ国です)で、QS1,500 Anfaplace Pro Casablanca 行われています。

DOVEライダーの前田マヒナ選手が出場し、現在ラウンド1をトップで勝ち上がっています。

ラウンド2ではヒート1にクレジット。ハワイ在住の西本エミリ選手と他2名の対戦です。前試合のQS6,000でCT選手を抑え見事3位に入賞し、絶好調のマヒナ選手に期待です!!

他日本人は、野中みなみ選手、西本姉妹のジュリ選手もクレジットされています。

そしてメンズは、日本人唯一の野呂かいり選手が、ラウンド1を勝ち上がっています。

Go JAPAN !!

最後にWCT特別試合。ケリースレーターが手掛けるウェーブプール Surf Ranch Pro が、明日6日よりスタートします。

この試合にワイルドカードとして大原ヒロトProが出場します。

この試合もお見逃しなく!!

http://www.worldsurfleague.com/events/2018/mct/2791/surf-ranch-pro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから