×

2018.10.14 | GALLERY

DOVE BLOG

ラストタイフーン・セッション Part 1. / 足摺岬 by Yoshihiko Kushimoto

 

めっきり寒くなってきた日本。

台風24号・25号が立て続けに日本列島を通過した後は、過ぎ去った静けさの様に太平洋側の海は静まり返る毎日です。

そこでラストタイフーン・セッションと題して、主に西から南アイランドに掛けスコアしたDOVEライダーらのフォトストーリーを紹介したいと思います。

今年の異常な動きを見せた台風の数々。今現在、25個も発生し進路がイレギュラーだった為、図を見てもグチャグチャで解りづらいかと思いますが、それだけ今までに無い進路だったことが伺えます。

本来であれば下記の様な進路が通常だった筈?・・・

資料:気象庁

台風12号の様に日本の東海上から日本へ上陸し西日本〜九州へ抜ける台風もありました。

被害を受けた台風も多数あり、中でも関西を直撃した24号は凄まじかったです。

 

そして、今年一番のジャイアントウェーブは何処だったか?!と言えば、今年ブログでも紹介した足摺岬のアウターリーフでは無いだろうか?!Typhoon No21./Cape Ashizuri / Photo: Naoya Kimoto

この足摺に通う大波倶楽部のリーダーでもあるDOVEライダーの櫛本氏ら一行の記録は、こんな波が日本に有るかと思われた方もいる筈。

Yoshihiko Kushimoto・Typhoon No21. / Photo:Naoya Kimoto

Yoshihiko Kushimoto / Photo: Naoya Kimoto

そして、今日紹介するパート1は、この前通過した台風25号のグランドスウェルの足摺セッション画像とメッセージが櫛本氏から送られてきましたのでご覧ください。

櫛本氏コメント:台風25号、足摺岬、10月4日。待っているのは、僕、2人だけのセッション。

12から15ft、爆風のオフショアです。テイクオフ、板が降りて行かないんです。

この写真には、白波が立つ程強い風が吹いている様子が伺える。沖で波待ちしているのは櫛本氏。

コメント:乗っているのは、奥本真也、空手チャンピオン。Rider: Shinya Okumoto

デカくなると分かれば必ずここ足摺へ集まる櫛本氏率いる大波倶楽部メンバー。

今回は2人だけのセッションでしたが、人が少ないと心寂しかったのでは?また、風が強くポジショニングもどうだったか?

とにかくここアウターリーフは長年の経験がないと入れない場所・・・また歴史に残る大波が来る事を願います。

櫛本さんいつも情報や写真をありがとうございます。

 

今現在、台風の卵か?右下の南東海上に雲の塊が?・・・

今年このまま冬へ突入し終わってしまうのか? いやそんな筈じゃ〜と思いたいです。

少しだけ期待をして待ちましょう。

次のPart 2.は、種子島で行われたJPSAダブルグレードで優勝した、脇田紗良プロのショット by 木本直哉氏撮影です。お楽しみに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから