×

3・11オーシャンブルーデイ

 

2011年(平成23年)3月11日・14時46分18秒

あの想像を絶する悲劇・日本周辺における観測史上最大の東北大震災が起こりました。

今年で8年目を迎えます。

震災当時、あまり聞き慣れない携帯の地震速報の音が鳴り響き何が起こったのかあたふたしていたのを覚えています。

そして、DOVEの本拠地・湘南も今まで経験したことのない程、横に大きく揺れ尋常では無いことを察知し、テレビを点けパソコン等で何が起こっているかを確認すると、TV画面に流れる津波の映像・・・最初はCGか何かでシュミレーション的な事を流しているのかと思いましたが、実際の起こっている映像に何なにこの映像と騒いだ後は、言葉を失った・・・

そして次第に被害の全容が次々と報道され、多くの方が犠牲となりました。

その後、被災した現地では施設に避難する多くの人々や家族と会えず混乱している方々、救助活動、東京では帰宅難民が電気が止まる中暗い夜道を連ねて帰る姿、そして、原発事故・計画停電・物資調達の混乱など、各種インフラが寸断する様々な窮地を経験しました。

そして更にサーファー私たちは、津波と波の関連で自粛、テレビコマーシャルなどでも波に関するものは流せなくなり、業界全体が低迷した窮地を目の当たりし経験しました。

そして、8年が経ち被災地は整備され、まだ普通の生活かはわかりませんが、残された遺族の方々の前向きな生活が始まり、海にもサーファーが戻りサーフィンを楽しむ姿が観れるようになりました。

早8年・まだ8年と各々が感じる中、この日をずっと忘れる事なく2度と起きて欲しくない願いと、明日は我が身ということも忘れずにこれから過ごしていかなければならないと思います。

今日は、オーシャンブルーデイと称する海に関連するみなさんで追悼式が各地で行われます。designed by Koji Toyoda

14時46分亡くなられた方々へ追悼のお祈りをしたいと思います。

黙祷

因みに本日の湘南は、低気圧の通過に寄りサイズあるウネリが入っています。

時折入るセットは頭前後あります。

海にいる方をはじめ仕事をされている方が殆どかと思われますが、

14時46分になったら追悼の祈りを・・・!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから