Typhoon No5 Report / Ruka Yoneda・go to NSA All Japan !!

 

皆さん、太平洋上を通過中の台風5号の波はどうですか?!

 

現在、関東沖を通過中の台風5号

昨日までは、勢力970hPa台でしたが、日本に近ずくに連れ衰え現在は980hPaとなっています。

Windy フォレキャスト・風 ↓

波高 ↓

 

DOVEの本拠地・湘南は、本日期待しましたが然程上がっておらずセット間長めのたまに胸近いウネリが入る程度と今ひとつ・・・

 

今回の台風のコースは、いい感じで南から日本の南海上を通過しており、昨日の情報では九州から四国まではサイズある波が押し寄せているようです。

 

そこで、戸倉会長と久しいスノーサーファー(白馬の山を拠点に北アルプスのスティープな斜面を攻め関連誌のカバーなどを収める)鈴村アラタ君が、宮崎のビッグウェーブライダー・小森隆志君のもとで滞在中でコンタクトを取ったら、九州の南某所のシークレットでアラタ君とコモタカ君・翔太郎君の3人で、入っことのないポイントをリサーチした模様。

サイズは5フィート前後。岩が多く、ほぼ皆んな乗れなかったようで、もう一つサイズが上がればアウトが乗れそう?!とのコメント。

次回の為に岩の場所やブレイクをチェックしに行ったそうです。

これらのポイントは、シークレットなので波の写真は公表できないのであしからず。

そして今朝は、南宮崎のカレンズポイントをチェックするが、ボヨつきイマイチのこと・・・でした。

 

続いて、四国のレジェンド・ビッグウェーブライダーの櫛本さんにコンタクトを取ると、某ジャイアントウェーブの足摺岬は今回はイマイチで、すぐさま宮崎に向かったそうです。

櫛本さん曰く、四国のアウターリーフを初め宮崎・南エリアまでのジャイアントウェーブをハントし、一年掛けて撮り納め雑誌等で公表するらしいです。

以前このDOVEブログにてお伝えした、足摺岬の怪物(NHK BS放送)での身も凍るようなジャイアントウェーブチャージの様なライディング。今年はどんなチャージが見れるか楽しみです!!

 

また、四国・南徳島在住の”マッチ”こと中山プロにもコンタクトを取りましたが、南スウェルが入る内妻ポイントが昨日良かったらしく、頭前後のファンウェーブだったとコメントをいただきました。

また、今日もレポートしてくれる予定なので、楽しみにしています。

 

そして最後に、日本海の富山・BOUZサーフの米田ルカ君が、先日行われたNSA全日本富山支部予選にて見事メンクラスで優勝し、本戦出場を決めました!!

彼は現在徳島県南に住みサーフィン修行しており、今回、富山に帰郷しての試合でした。

彼のコメント:

どうも、ルカです。

今日は富山の支部予選がありました。

富山の支部予選は人がとにかく少なかった(笑)

なんと全員合わせて6人。

30分で終わりました。

まぁ、1ヒートとは言え油断はできない。

大会は大会だから全力で作戦を練って、全力でサーフしました!

今までの練習の甲斐があって勝つことができました!

 

そして、波も良かったようで、コンテスト後フリーサーフを満喫

Ruka Yoneda

 

Ruka Yoneda

ルカ君おめでとう!!本戦頑張ってください。

ルカ君のブログサイトMy Surf Style:http://luke1216.hatenablog.com/

父・Masahito Yoneda氏 FaceBookより拝借

 

さぁ今回の台風スウェルはこれから北上していきます!!

DOVEライダーの皆さんにコンタクトを取り情報を入手したいと思います。

Keep on Surfing !!

 

 

 

 

LATEST最新記事

POPULAR人気記事

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

商品に関するお問合わせはこちらから