2018.06.12 | NEWS/WAVE INFO

DOVE STAFF BLOG

Typhoon No5″ Report from south to north

 

皆さん今回の台風スウェルはどうでしたか?

今回の台風5号の進路は、理想の進路と日本列島の南海上を通過しかなり期待しましたが、梅雨の時期特有の前線が絡んだ様で、今ひとつだったのではないでしょうか?!

 

そこで、DOVEライダーや戸倉会長と親交の深い方達の協力により南は九州から北は北海道の皆さんに各地域の波情報をいただきました!!

 

まずは南九州・宮崎の情報:四国在住のDOVEレジェンドライダー櫛本さん率いる一行は、高知足摺岬が不発と判断し直ぐさま宮崎に渡り南某所でサーフされた様で、まだ詳細はわかっておりません。

そして、先日紹介したスノーサーファーの鈴村アラタ君は小森タカシ君の元に滞在し、お目当のカレンズとその隣のポイントを今朝チェックするが、ボヨつきイマイチだった様で、Reef エリアはサイズダウンした為、木崎浜ビーチで肩〜頭近くのチューブを満喫した様です!!

Arata Suzumura @Kizakihama beach

 

そして、宮崎の北エリア・レジェンドライダーのヒッキャンこと疋田氏の情報では、こちらも小倉が浜ビーチで肩〜頭近くのファンウェーブだったとのこと・・・

Photo from Hikyan

 

続いて場所は変わり四国は徳島エリア:”マッチ”こと中山プロライダーからのレポート。

tyhoon5リポートform 初夏の四国海部エリア〜!    6/3日からゆっくり上がり始めたた南西スウェル、  日曜日には内妻ビーチに台風のうねりが届き、腰〜胸、風は無風でレフトは90点台。かなり良い波質でした。セット感覚はかなり長い間合いでしたが、沢山の週末サーファーが台風スウェルを満喫していたました。ダブの大阪ディーラーのシーグッロサーズ、オ―ナーと島根のレボリューンのオーナーもお客様と一緒にこのタイミングで今回の台風をスコアーしていました。

いよいよnextday`sサイズアップは朝〜と思いチェックして見るとラインアップはしてましたが、十分ビーチでサーフ可能なサイズ!頭から頭オーバー止まり。某リーフで頭〜ダブルオーバーまでとなりました。今日はスウェルが変わり南東スウェルに、生見、内妻ビーチで腰から胸前後となってます。やはり前線と台風の勢力、スピードとこのサイズ止まりでした。

マッドテイラーモデルのウェットのとても調子が良いのでサーフィン調子良いです。

それではsee you soon! matchi

 

続いて、本州の中部エリア:静岡の某所・プロライダーの戸田夫妻とコンタクトを取り、今回の情報を入手!!

コメント:地形は雨が降っていないのでスペシャルではありませんでしたが、昨日のサイズはセットで4ftから5ftの夕方の潮が上げに乗り更にサイズアップ!うねりもワイドになりました。。

戸田さんの奥様・タカミさんとレジェンドの市川さん(ポセイドンサーフボードオーナー)は、いつもの良い波では無くぶ厚い波の乗り難い感じだったので、数名のロコサーファーを見守っていました。

そして更にサイズアップし、セットを喰らいみんな岸に戻される場面もあったようです。

セットが入ると、遂にテトラを超える凄い波も打ち寄せたらしいです!!

恐るべし・・・

 

続いて、DOVEの本拠地・湘南は、昨日は東向きのエリアは全く反応せずウネリのみの状態。そして夕方にやっと南スウェルが入りだし、某鎌倉がゴーイングオフ!!

現在、”WAKITA PEAK”劇場公開で大忙しだった、脇田貴之プロがオーバーヘッドのNICE バレルを満喫したそうです。

 写真を提供してくれた島貫さんと脇田プロ。

 

そして今日の朝、やっと東向きのエリアでバックスウェルらしき波がヒット!!

朝一はドンよりとした天気でしたが、次第に晴れ渡り夏日に早変わり。某ビーチで、DOVEスタッフの大島公平君と福嶋竜也君らは出勤前にサクッとオーバーヘッドのややゲティングアウトが厳しい中、ナイスチューブメイクしていました!!

 

次は千葉エリア:まずは千葉南・鴨川の河口が今朝パンピング!!

提供してくれたのは、GRACEサーフボードオーナーの谷内 太郎氏

写真のライダーは、太郎さんの親戚で、DOVEウェットをずっと愛用してくれている、セキマサヒロさん。

 

続いて、北に上がり勝浦エリア:提供してくれたのは、DOVEライダーの徳田昌久プロ。

昨日の時点では、なかなかサイズアップして来ず腰から胸前後の波だったらしいです。

部原・松部もご覧の通り

 

マリブもかなり小さかったようです。

 

そして本日

徳田プロのコメント:おはようございます、勝浦方面 カタ頭ぐらいでサイズアップしていません。バックスウェルがどうかですね!

と今一つだった様です。

 

そして茨城エリア

沼尻プロのコメント:頭~頭半程 思っていた程サイズアップしなかったです。すぐに風も入ってしまって期待外れでした!

との事でした。

 

続く仙台新港は、いつも提供して頂いているDOVEディーラー・JAPSSサーフの熊谷素子さんは、他の場所を狙って不在でした。

そんな中、知人からの情報を送っていただきました:

朝はダブルオーバーのオフショア・クローズアウトからスタートしたようです。

PM3:00の波情報をくれた方の話だと頭〜頭オーバーのドオンショアだったそうです。

そのクローズからオンショアが吹くまでの間の写真が送られて来ました!!

やはり仙台新港は、凄くクオリティの良い波です!!

Photo:Hisashi Sasaki

Photo:Hisashi Sasaki

Wataru Kumagai /Photo:Hisashi Sasaki

Wataru Kumagai /Photo:Hisashi Sasaki

Photo:Hisashi Sasaki

ササキさん有難うございました。

 

そして、北は北海道の情報。

戸倉会長と久しいGENTEM STICK スノーサーファーの”オーム”こと岡田修君にコンタクトを取りましたが、非常に寒いらしく、なんと昨日、ある山の頂上の残雪でスノーサーフしたらしい。

今年は残雪が長く、珍しくできたとの事・・・もうこれで山は終了と言っていおられました。

そして肝心の波・・・

激寒のオンショアの波でサイズも無く今回は良く無いとのことでした。

朝は、GENTEM ライダーの宮下ケンくん、ワジ君らがスモールコンディションでサーフしたらしい。もちろんドライスーツのフル装備だったらしいです・・・

 

と言う事で、今回の台風5号・”マリクシ”は、不発といった感じです。

まぁ波の無い日を考えると良しとして・・・

また噂に寄るとフィリピン沖で台風が発生する情報も・・・

まだまだ今は梅雨の時期。

今年はどんな台風発生率とスコアする波が現れるか?楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

latest

最新記事

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

商品に関するお問合わせはこちらから