×

2018.07.06 | JPSA/NEWS/WSL

DOVE BLOG

波情報・JPSA #2 戦 IZU Shimoda Pro Day1スタート !! / WSLCT#6 Corona Open J-BAY 結果

 

まず最初に、今回の台風7号がもたらした豪雨被害。

関西から西日本・九州・四国では記録的な豪雨により堤防決壊や浸水被害・避難勧告などのニュースが報道されています。

まだまだこの豪雨は、引き続き警戒となっていますので、呉々も気をつけて下さい。

また、各地で被害に遭われている皆様の無事を願います。

 

ニュース報道では、特に京都で河川の氾濫による、およそ14万人へ避難指示が出ていいたので、

京都出身の中井ソング氏にコンタクトを取りましたが、あの観光地で有名な鴨川付近のみがヤバいらしく他は大丈夫との事でした。

実は中井氏、たった今日本海の某ポイントザ・レフトが面ツルでゴーイングオフらしくワンラウンド終えたそうです。

The LEFT

The LEFT

 

Surfer: Song Nakai

 

各地では、その豪雨に伴う河川が濁流となり河口では凄い地形が形成されそうです?!

今年の台風発生・気象状況は、ここ最近稀に見る異常なこととなっています。

こういう時に不謹慎かもしれませんが、サーファーにとって河口の凄い地形が出来ることは願ってもいない事なのです。

若しかしたら今年は、記録的な波が出現するかもしれません?!

ただ災害は避けた上でのエクセレントウェーブスコアを期待したいと思います。

また、全国に存在するクラシックポイントにDOVEライダーらが心待ちに波を待っていますので、今後の情報を入手していきたいと思います。

 

さて、コンテスト情報です。

まずは、静岡県・伊豆下田にてJPSA第2戦・IZU SHIMODA PRO が本日よりスタート。

会場の白浜海岸はかなりスモールコンディション

@白浜海岸Photo: Tatsu8 Fukushima

そして、スモールコンディションという事もあり、なんと序盤から有力な選手が敗退する波乱が起きています。

DOVEライダーの松下諒大プロ、黒川楓海都プロ、中川雅宗プロが敗退すると言うまさかの結果に。

現在ラウンド3・ヒート1がスタートし、たった今DOVEライダーの2年前の覇者・村上舜プロがコンマ01点差で2位でラウンドアップ。

 

現在、福嶋竜也プロのヒート2がスタートしました。

ライブをぜひご覧になって応援よろしくお願いします。

LIVE : http://www.namiaru.tv/live/jpsa/

 

最後に、サウスアフリカで行われたWCT #6 Corona Open J-BAY メンズが終了し、優勝はフリペ・トレード。

なんとカノア・イガラシが3位入賞しました。

今回の試合映像を観ましたが、カノア選手のライディングスピード、ダイナミックさ、シャープさなど、とてもキレていて優勝してもおかしく無いほどの好調なサーフィンをしていました。

しかし、さらに凄かったのは、フリペ・トレード。

全く無駄な動きが無くスピードと板が足に張り付いている様な、他では真似出来ないほどの完璧なサーフィンを披露していました。

もしカノア選手がセミファイナルでフリペと当たらなければ、ファイナルに行ってたかもしれません?!

DOVEブログで仙台新港の情報を提供されている熊谷素子さんが現地で撮影しており、カラーズマガジンにカノアの試合動画を投稿されています。

ぜひご覧になってください。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから