×

コンテスト結果 JPSA第2戦・WQSPro Junior・MaboRoyal KJ Cup・Yonosuke Memorialセレモニー

 

昨日の各地で行われたコンテストの結果です。

 

まず最初に、伊豆下田・白浜海岸にて行われたJPSA第2戦・IZU SHIMODA PRO

メンズ優勝はカリフォルニア出身の小林 桂。2位:辻裕 次郎、3位:大野 修聖、4位:西 修司の結果。

Men’s Finalist/ Photo: JPSA Site

小林選手は若手新鋭だが、大御所の選手がまだまだ健在といった感じでした。

DOVEライダーの村上舜プロはセミファイナルで惜しくも3位で敗退し、5位の結果に、もう一人の脇田泰地プロは、シードラウンド5で残念ながら敗退し25位でした。

そしてウィメンズは、優勝は野中 美波。2位:鈴木 姫七、3位:庵原 美穂 、4位:橋本 恋選手が入賞。

DOVEライダーの脇田紗良は、セミファイナルで3位で敗退し、結果5位入賞を果たしました。

HighLights ↓

 

続いて、鵠沼海岸にて行われたWQS Pro Junior:Billabong Super Kids Challenge Shonan

 

宮崎出身のDOVEライダー・増田 来希くんが見事優勝を果たしました!!

Raiki Masuda/ Photo:T.Nakajima

来希くんおめでとう!!

 

Finalist/Photo:T.Nakajima

来希くんをサポートする、この試合に応援に駆けつけた東京の吉田氏と記念の一枚。

Mr.Yoshida & Raiki Msuda/ Photo: T.Nakajima

急成長の来希くんの今後の活躍が期待されます!!

 

続いて湘南・辻堂海岸にてMABOROYAL KJ CUPが行われました。

この大会は60年代・70年代・80年代から日本のサーフシーンの歴史を作り上げたといっても過言では無い、歴代の大御所の方々が全国から集結したビッグイベント。また、辻堂海岸全域を会場としたお祭りのような大会でした。

各試合は、歴代レジェンドプロのエキシビジョン・Proロングのエキシビジョン、アマチュアのロングボード・Pro.Amサップボード・ドッグサーフィンのディビジョンが各所で行われ丸一日を掛けた、辻堂海岸全域を会場としたお祭りのような大会でした。

 

今大会にハワイからあのエディー・アイカウの弟クライド氏が来場し、大きな話題となっていました。

左・元サーフィンワールド誌の大森氏とクライド・アイカウ氏

 

蒼々たるジャッジの面々。今回初、戸倉会長も参加。

 

DOVEライダーの80年代5Timeグランドチャンピオンの久我 孝男プロと戸倉会長が久々の再会!!

Takao Kuga & Yasumori Tokura / Photo:Matsuo

 

エキシビジョンには、くじ引きでどの板に乗るか抽選しての出場するユニークなヒートでした。

Vintage Boards / Photo:Matsuo

中々お目に掛かれない貴重なビンテージボード達・・・この中に戸倉会長お宝コレクションの板もあります。

Photo: Matsuo

 

主催者のDOVEレジェンドライダーでもある、マーボーこと小室氏

Mr.Mabo  Masanori Komuro / Photo:Matsuo

丸一日を掛けたこのコンテスト。マーボーさんのお気に入り演歌歌手の吉幾三さんの愛娘さんが来場しプチライブ後、各クラスの長〜い表彰式が行われ気が付いたら日没近くまでなっていました。

マーボーさんを始め各地から来場されたレジェンドの皆さん、各選手、運営役員の皆さんお疲れ様でした。

この時の撮影した写真・動画は後日紹介したいと思います。お楽しみに!!

 

次に鎌倉・葉山では、故・佐久間洋之介くんのメモリアルコンテストのセレモニーが行われました。

https://www.yonosuke-memorialcup.com/

Photo: Inomata

 

こちらもハワイからDaHuiのデビィッド氏がこのセレモニーに駆けつけました。

去年まではキャンセルとなったこのメモリアルコンテスト。

今年は台風が次々と発生し期待膨らむ、巷ではすごい勢力の台風がくるのでは?と囁かれています。

洋之介くんが大好きだったビッグウェーブがここ葉山に押し寄せてくることを期待したいと思います。

 

そこで、今回の台風8号の気になる動きは、昨日のお伝えしていた進路が変わり、沖縄の下をかすめ中国大陸へ上陸しそうな感じです。

勢力は落ちてきそうですが、依然915hPaと巨大台風!!

沖縄出身の比嘉力夫プロから昨日の情報を提供してくれましたが、南面がカミングアップしているそうです!!

力夫プロコメント:

南のスーサイドポイントは今現在一直線のダブルサイズのグランドスウェルが入って来ています!

棚がもたずクローズアウトです! これからどんどんサイズが上がってきます!

これから直撃も予想されるので、呉々も気をつけてください!!

力夫プロありがとうございました。

 

そして最後に、戸倉会長情報によると、あのビッグウェーブハンターの四国在住レジェンドDOVEライダー・串本氏一行は、某アウターリーフを狙っているそうです!!

そちらの情報を近々入手したいと思います。お楽しみに!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから