×

2018.07.12 | WAVE INFO/WSL

DOVE BLOG

WQS 1,500 MURASAKI SHONAN OPEN 結果・Typhoon No8 波情報(沖縄・九州・四国・和歌山)

 

 

湘南・鵠沼海岸にて行われたWQS 1,500 MURASAKI SHONAN OPENが昨日終了しました。

 

結果は、昨年のISAワールドチャンピオンに輝きノリに乗っている四国出身のアップカマー・安室ジョー選手が見事栄冠を手にしました!!

Photo: WSL Asia site

2位は、オーストラリア出身のジョーダン・ロウラー。

そして3位に、大原ヒロト・新井ヒロトプロの2名。世界を転戦するWQSツアラー組が上位を占めました。

今回もタイミング良く台風のうねりが押し寄せ、見応えある試合でした。

選手の皆さん、大会役員及びジャッジの皆さん、お疲れ様でした。

 

そして、台風8号・各地の情報です。

今回の台風8号の進路は中国大陸へ上陸した為、西エリア(関西・四国・九州・沖縄地方)が炸裂し各地でスコアした情報が入ってきています。

先ずは、沖縄・DOVEライダーの比嘉力夫プロからの情報。

通過中から過ぎた後も風が強くジャンクなコンディションでしたが、昨日は次第に天気良くなりクリアウォーターのチューブの波を満喫されたようです。

Photo: Rikio Higa @Sunabe

 

Photo:Rikio Higa

力夫プロコメント:スナベポイント! 夕方はこんな感じで潮が少ない時はチューブ巻いてました。

力夫プロありがとうございました。

 

そして、櫛本氏一行は九州の西エリアへ台風波を追いかけ目指しましたが、アテンドした唐津出身の西村栄治氏からの情報では、今回の台風は然程上がらず今朝で胸位のサイズで今ひとつの様です。

 

続いて、四国某所のリバーマウスへ向かった村上舜・蓮プロらの情報は今の所未確認ですが、噂では某有名なクラシカルリバーマウスでセッションしたらしいので、今後のレポートを待ちたいと思います。

 

そして最後に、和歌山・DOVEレジェンドライダーの堀口鉉気氏から写真が送られてきましたので紹介します。

Photo: Chikako Horiguchi

 

前回に続き素晴らしい波を満喫されている様です!!

自身のフェイバリット・ハルカポイントのアウターブレイクと今回初下ろしのニューボードにテンションが上がる堀口氏。ワックスを入念に・・・Photo: Chikako Horiguchi

丁度このブログ入力中に堀口さんから連絡をいただき、その時の状況を語っていただきました。

前回は南西(やや西向き)のウネリで水の量が多く乗り難かったが、今回のは南東気味のウネリでピークは乗り易く肩のショルダーが張ってくる堀口氏の好きなダイレクションだったそうです。

我々にとってはサイズある凄い波ですが、氏曰く今回のサイズは今ひとつらしい・・・

Sequence/ Photo: Chikako Horiguchi

堀口氏自らシェープした8’11″クラシックガンTWIN。FINは四国在住/DOVEソウルライダー・柿原隆くんのハンドシェープグラスフィンとマニアックなボード!!上下位置が変えれる様にセットアップした、初代・FCS4プラグもお洒落です!!

Photo: Chikako Horiguchi

 

Photo: Chikako Horiguchi

 

そして、そのタイミングに大阪出身のビッグウェーブライダー金田キヨシProが水中カメラを持ち堀口さんを撮影。

Mr.Horiguchi/ Photo: Kiyoshi Kaneda

 

Drop!! Mr.Horiguchi/ Photo:Kiyoshi Kaneda

 

Long way Bottom !! Mr.Horiguchi/ Photo: Kiyoshi Kaneda

水中だと迫力ありますね!!

炎天下の真夏でしたが今年は若干水温が低いらしく、MAD TAILER ロングジョンを着て快適にサーフできたそうです!!

堀口さんありがとうございました。

 

毎週の様に台風が発生しましたが、一旦落ち着くか?っと思いきや、来週明けにまた雲の渦が発生しそうな気配です?!

StormSurf フォレキャスト7/17予想

直撃災害は避けたいところですが、今年は台風の当たり年の予感がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから