2018.07.13 | WAVE INFO

DOVE STAFF BLOG

Team DOVE Rider 近況情報・台風ラッシュ?・・・

 

まず最初に、前回の話で今年は台風の当たり年では?とお伝えしましたが、梅雨明ける前からの発生と日本上陸など、既に8号と多くこれからも続々と来そうな気配です?!

私たちサーファーにとっては嬉しい限りですが、その反面、前の7号に寄る西日本の甚大なる被害は、100名以上多くの方がお亡くなりになり、また、1万8千棟もの家屋が住めない状態になり、各所の幹線道路や高速道路などが寸断されライフラインが麻痺する状態と尋常では無い災害でした。その時の被災された方が撮影した映像を見てもあの東北大震災の津波を思い起こさせる様な濁流の映像を見て只事ではないと感じています。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆様の早期復興を願いお祈りいたします。

 

そして、今回中国大陸へ過ぎ去った台風8号のウネリはここで一旦終了した感じです。

DOVEの本拠地・湘南は昨日まで波もありましたが、本日はうっすら入るウネリのみで、更に珍しく霧が立ち込め視界不良の朝でした。

気象予想によると今日は猛暑になるそうです。熱中症に気をつけましょう?!

 

今回の8号の波は西日本を中心にグランドスウェルが到来し、この数日の各所でスコアした情報をお伝えしました。

先ずは四国の西エリアのアウターリーフで、DOVEレジェンドライダーの櫛本氏率いる一行が 20フィート級の波をスコアし、直ぐ様西九州へ波を追いかけはしたが、今回の西九州は不発だった様です。

次にその近くである高知・某リバーマウスでは、湘南・鵠沼にて行われたQS戦で早々に敗退した村上舜・蓮兄弟らが、長時間のドライブで向かいサイズダウンはしたものの4フィート前後のバレル&ロングウォールを満喫した模様。

その時のショットは、波伝説でお馴染みの”キンちゃん”木本氏が三脚を立てシュートしたらしいので、楽しみです!!

そしてその後に、舜プロからメッセージが送られて来ました。

舜プロ・コメント:すごく沖に砂がついて150メーターくらい乗れるほどアウトにバンクがありました! チューブありでターンもできていい波を掴めばずっとチューブに入っていられました。

波は、楽しかったです!このメンバーでいい波できました!
左から、村上蓮・松岡ケイト・加藤嵐・その後ろに大野修聖・そしてチョコっと見えるのはサーフィンフォトグラファーのキンちゃん・そして村上舜・渡辺寛プロとローカルの皆さんと豪華メンバーだった様です。
今回は、先日お伝えした堀口ゲンキ氏の和歌山・ハルカ・アウターリーフ。四国南エリアがスコアした台風8号でした。

そしてまた、台風が発生しそうな気配です?!

衛星画像

StormSurf 7/20予想

まだまだ続くタイフーンラッシュ!!

週明け後半に日本列島に影響出るかと?!

ひとまず小休止のタイミングですかね?・・・

Keep on Surfing !!

  • 0
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

latest

最新記事

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

商品に関するお問合わせはこちらから