×

2018.10.01 | GALLERY/JPSA/WAVE INFO

DOVE BLOG

昨日のグランドスウェルと台風一過の爪痕・JPSA第6戦@種子島 Photo by 福嶋竜也 & 突撃インタビュー by Nick野崎

台風24号は南アイランドを直撃から始まり、南九州→四国→近畿→中部→東海→関東→東北→北海道と日本を横断していきました。

昨日から巷のテレビでは、河川の氾濫・避難勧告・行方不明・交通機関の停止・家屋の倒壊・水没などなど・・・

亡くなった方も数名おり悲惨なことがありました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ここ湘南も夜半から暴風雨が強まり、時折不気味な風の音を出し横殴りの雨が家を襲いました。また、屋根が吹き飛ばされるかと思うほど家は揺れ深夜はあまり寝れなかった感じです。

今朝、海へ見に行くと海岸線の道路は松の木と砂が溜まり凄さが物語っていました。

海はまっ茶色でドブ臭い匂いが立ちこめ、サイドオンショアの大荒れ状態でした。

知人が送ってくれた写真にビックリ!!海岸線にあるハワイアンレストランの窓が木っ端微塵に割れ中もグチャグチャ。

神奈川県一帯では1万世帯以上の停電となっており、凄いことになっています。

また25号が接近中で、サーファーにとってグランドスウェルが入ることは嬉しいことですが、災害となるとただ事では無いので直撃には警戒が必要です。

 

そこでDOVEの本拠地・湘南の昨日は、朝一から夕方までグランドスウェルが到来し各ポイントはゴーイングオフでした!!

ビーチでもなんとか出来ていましたが、タイフーンスウェルがここ湘南に入るとやはり鎌倉方面。

朝一から良さそうな所を探し車を走らせチェックするが某リーフは大混雑で断念。と、そこにDOVEスタッフ大島、続いて猪俣社長が偶然にもバッタリ会い、考えることは同じだな?・・・っと思いました。

もう一つのアウターリーフ。こちらもセット間長く数名のサーファーが入っていましたが、波数も少ないので断念。

そこで七里ガ浜エリアは各ポイントで、人・人・人で大混雑でしたが、DOVEスタッフは某所に集合しセッションしました。

たまに入るセットはワイドなブレイクの中形良い波もあり、なんと朝一の大雨が嘘のように晴れ間が出て来てテンションも上がり人混みセッションへ繰り出しました。

なるべく人の少ないエリアに各々が海にパドルアウト。

DOVEスタッフのコッペこと大島くんがチューブにプルイン・・・動画の静止画なので画像が乱れていますがお許しを!!

残念なことにメイクできなかったが、ご覧の様に彼方此方でチュービーな波もありました。

そして先週種子島にて行われたJPSA第6戦 AAグレードのポイントと賞金が倍になるアイランド種子島プロにて、DOVEスタッフ兼プロライダーの福嶋竜也プロから写真が送られてきたので紹介します。

余談ですが、日曜日の朝、電話で竜也プロと話しましたが、夜中直撃の嵐で全く寝れなかったと・・・

見事チャンピオンに輝いた脇田紗良選手。自身2度目の優勝で、今回はダブルグレードだったので喜びも2倍だったのでは?!紗良ちゃんおめでとう!!/ Photo: Tatsu8

そして、今回勝ち上がるに連れチーム同士の戦いが強いられた、松下諒大プロと関口真央プロ。左・Masahiro Sekiguchi 右・Ryota Matsushita / Photo: Tatsu8

波乗りは絶好調でしたが、敗退したヒートはリードしていて勝ち上がったと思いきや、終了後の宮城選手のポイントコールで逆転され松下選手が2位でラウンドアップし、泣く泣く敗退してしまった黒川楓海都プロ。Kitao Kurokawa / Photo: Tatsu8

そして大会期間中に、種子島在住・DOVEレジェンドライダーのニック野崎氏がDOVEチャンネルと称して、いろんな選手にインタビューをして頂いている映像がYouTubeに投稿されていましたので紹介。

 

JPSA試合のMCに参加されたニック野崎氏のトークは笑いありで最高でした!!時折り破茶滅茶な話にもう一人の細川氏もタジタジでしたが、ニック氏のサーフィンに対する情熱が伝わる、中々あそこまで喋れる方はそういないと思います。

ニックさん有難うございました。そしてお疲れ様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから