2019.08.12 | WAVE INFO

DOVE STAFF BLOG

Typhoon No10. BIG サーフレポート / Gun Club. DOVE レジェンドライダー・櫛本氏 & 湘南・脇田貴之プロ

台風10号は現在、日本の南海上で停滞しており今後徐々に北西方向へ進む予想で、九州と西四国へ上陸しそうです。

暴風圏も大きく960hPaと超大型と称されている台風です。

DOVEの本拠地・湘南は、今日はやや落ち着いたか?の様な感じですが、久しぶりに北東のオフショアが吹きクリーンコンディションで、時折入ってくるセットは台風のウネリらしくオーバーヘッドの力強い波が押し寄せています。

私は朝やや遅めに鎌倉方面へ車を走らせ各ポイントをチェック。

稲村ヶ崎では、Aフレームのビッグセットが到来し、かなりの人数がラインナップに居て中にはプロサーファーも多数入って大セッションでした。

丁度チェック中にDOVEライダーの脇田貴之プロがテイクオフ!!Takayuki Wakita / Inamuragasaki

Takayuki Wakita / 面ツルのフェイスでチューブとはいきませんでしたが、人がごった返す中、形のいいレフトブレイクのセットを奥からメイクしていました。

Windy サイトでは、明日も午前中はオフショアの北東風が吹く予想なので、いいコンディションで楽しめそうです?!

続いて四国情報。

昨年の足摺岬・怪物波へ挑む 通称”GUNクラブ”の櫛本氏らが挑んだ記事をご覧になられた方も多いと思いますが、今年もその足摺に台風が期待する進路の時は必ずそこにへばり付く氏にとっては欠かせないポイントです。

そして櫛本氏から先週9日に足摺岬でサーフしたレポートと、もう一つのアウターアイランド・リーフブレイクにてスコアしたレポート&写真を送っていただいたので紹介します。

櫛本氏コメント:ご無沙汰してます。九日は足摺岬 6〜8feetこのポイントには、小さめ過ぎてダメ。

10日は秘密のデバジマ<アイランド徳島>朝の潮が引きの時はクラシックな6〜8feetセット、最高です!!11日も同様で、最高です!!

Yoshihiko Kushimoto / 氏が着ているショートジョンはお馴染みProtector Suits

大波に挑む際にパッド付きのプロテクタースーツは浮力を補い、危険なリーフでもヒットした際に守ってくれる強い味方です!!まだまだ台風は来そうなのでぜひこの機会にいかがですか?!ご注文はこちらからhttps://dovewet.com/products_cat/protector/

櫛本氏コメント:いよいよ明日から8〜10feet 炸裂?、写真撮影に入ります。KUSHIMOTO

今年もジャイアントウェーブ・アタックが見れそうです!!

櫛本さん、次回のレポートを楽しみにしています。ありがとうございました!!

 

そして明日からお盆休みに入りますが、この一連の台風の大波でサーファーが亡くなり、また海水浴客も離岸流に流され救助されたり亡くなったりと事故が相次いでいます。明日からは大潮周りと言うことで、急激なサイズアップや強いカレントが発生したりするので、くれぐれも気をつけて楽しんでください。自信過剰は禁物・・・止める勇気も大切です!!

 

 

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

latest

最新記事

カレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

商品に関するお問合わせはこちらから