2019.10.10 | NEWS/WAVE INFO

DOVE STAFF BLOG

台風19号(ハギビス)・関西〜中部〜関東上陸の可能性大!!災害の恐れ!!

 

大型で猛烈な台風19号は現在、915hPaの勢力を保ち本州の南海上に位置し北上中です。

大きな台風に目がクッキリと現れるほどの猛烈な台風です!!

気象ニュース報道では、巷に災害の恐れがあり警戒を呼び掛けています!!

今後の進路や情報をこまめにチェックした方が良さそうです。

DOVEの本拠地・湘南は、今朝からグランドスウェルが入りだし、セット間長めのオーバーヘッドの波がブレイクしていました。

がしかし、午後にはビーチはクローズアウトに近い状態になりゲティングアウトが厳しい状況です。

動画 ↓

今後、更にサイズアップしてくるので気をつけてください。

この台風は規模範囲がデカく、関西から中部そして関東を横断し東北へ抜ける予想で、かなり危険な状況かと思われます。

Windy フォレキャストでもあまり見たことの無い色・紫の中に水色が表示され、なにか驚異を感じます。

土曜日・午後6時予想:台風の中心が伊勢志摩の下に位置し、丁度この日は伊勢でWQS Pro junior の試合が行われる予定でしたが、キャンセルとなりました。

昨日の予想では、相模湾沖を通過しそうでしたが、今日は長野・山梨方面を通過する予想と日に日に変わっています。

また、ここ湘南地域の噂では、スーパーで売っている水などが売り切れているらしいです。あまり囃し立てるつもりはありませんが、もし水ペットを見掛けたら買っておいた方が良いかもしれません?!他、防災用品の準備もしておいた方が良さそうです。

と、そんな感じで今回の直撃は恐ろしさと不安がよぎる状況ですが、被害が最小限に収まることを祈っています。

前回の台風でサーフ中に亡くなられた方がいますので、初心者の方やパドル力に自信のない方は絶対に海に入らないでください。もし海に入られる方は、呉々も気を付けてサーフしてください。

サーファーにとってビッグウェーブは待ち望んでいる面もありますが、災害は避けたいところと複雑な気持ちです。自然に対する感謝の気持ちと謙虚な気持ちを忘れずに台風が過ぎ去ることを願っています。

 

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

latest

最新記事

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

商品に関するお問合わせはこちらから