×

BIGWAVERのなり方

皆様ごきげんよう。
宮崎DOVEライダーの山本博也です。
今回は、 “BIG WAVERのなり方”について自分の持論を話そうと思います。
こんな事書いたらまた「お前なんかが」と賛否両論あるとは思いますが、あくまで持論ですので興味ある方だけみてもらえたらなと思います。
山本博也10の
“How to  BIGWAVER”
1. ハワイにいくべし
これは、本当にそうだと思います。
ハワイに行く事は、サーフィンの教科書には書いていない身体の細胞がサーファーとしてバージョンアップしな行く様なもので、どんな人にもチャンスは必ずやってくるからです。
2.  BIGWAVERと絡みにいけ
僕は、無知すぎるが故に面白そうな人には知らずに絡みにいっていた。
気づいたら、気の合う人は皆んな BIGWAVERで良いところは真似すれば良いと思う。
*アウトローな感じの人が多いので悪ノリ禁止
基本シャイで優しい人が多いので、’海の掟’は良く聞くと良いでしょう。
3. GUNに乗れ
僕は、kisurfboardのGUNに乗ってサーフィン人生が大きく変わった。
薄っぺらなGUNじゃダメだ、心も身体(命)も全部預けれる分厚くて重いGUNがおすすめだ。
じゃなきゃデカイ波には乗れない。
それに、膝腰くらいのビーチで最高に楽しいから長く続けられる。
4. 自分は BIGWAVERになりたいと宣言せよ
なんでもそうだけど人に言うことで、何事もそうなる摂理なんだろうと思う。
この世代で1番落ちこぼれの僕が、今DOVE blogで堂々と言っているから間違いないでしょう。
僕は皆んなに伝えていた。
“あの波にのる”と
5. 惑わされるな
どんな世界にもそうだが、サーフィンの世界にもハッタリ野郎は多い。
良い子になり過ぎて、脅しやポジショントークに翻弄され過ぎない方がいい、結局その日、たまたまでもデカイ波乗ったもん勝ちだから。
ただし、ハードローカルの助言は耳を傾けることは間違いない。
6. 新しい時代を想像しろ
世界の BIGWAVEシーンは何故あんなに盛り上がっているのか?
僕が見てきた BIGWAVEシーンは、大会や撮影をする事で、そこに多くの人が集まり、商売やルールが出来て街が盛り上がっている。
それゆえに安全性、ジェットレスキューが急速に発展して、よりアグレッシブによりカッコよく攻めにいける。
日本には、世界に負けないくらいの波がわれるがまだまだ”幻想”を抱かせることしか出来てない。露出する事で守る、それが近年のハワイの現状だし僕らはそれを目の当たりにしてるのだから共有できるはずだ。
“日本大波大会”考えただけでワクワクしないか?
7. 日本の魂を世界へ
  BIGWAVEはなんだかんだ言ってもクレイジーな行為だと思う。
誰もが躊躇う波に挑むんだから…
でも、日本人って元々世界的に言えばかなりクレイジーだと思う。
サムライや特攻隊なんてどんな国にも負けないくらい肝が座っている。
だからそんな気持ちで世界の波に挑んでる。
絶対負けない底力がでるそれが BIGWAVEの醍醐味だし、リターンもやっぱりいい事がある。
8. ヨガの勧め
ヨガといっても、アクロバットな体制を極めるものではなく、精神集中するもの。
「禅」や「気」「瞑想」入り口はなんでもいんだが結局サーフィン、自然に入り込めるものがいいでしょう。
9. ライフセービング
 まず、泳いで帰れる泳力を持っているのか?
これが原点なんだけど、ジェットスキーがあるからという考えの人がいる様な気がする。
 自分も最悪な状況からの泳力と仲間を助けれるライフセービングも必要だろう。その進化した形がジェットレスキューだ。
 僕は宮崎市に年間雇用「渚の交番」でライフガードを6年間やったが沢山の状況下で人を救出してきた。
 それは BIGWAVEセッションにおいてとても役だっている。
今後、大波ジェットレスキューの練習会などをやっていくつもりだ。
10. 船にのれ
 特に長年の船長の船に乗るといい。
沢山の海の見方を教えてくれるだろう。
 BIGWAVEを志してなんだかんだ船にのる事が増えていっている。
実は身体の使い方や海の捉え方はサーフィンと共通するものが多い、特に今は夜漁もやってるので星座から方角や自分の位置を更に絞ってみようとしている様になっている。
  BIGWAVERに漁師が多いのも頷ける。
まぁ、他にもたくさんあるんだがきりよくこんな感じで、、、
最後にDOVEウェットスーツライダーには多くの BIGWAVERが在籍している。
その理由には、商品の良さは勿論だが、なんといってもそれを纏めている戸倉会長の人柄だと思う。
DOVEウェットスーツこれを見にまとうことも BIGWAVERになる秘訣の一つかもしれない。
では皆様、DOVE LIFE楽しんでkeep enjoy
貴方の人生の大波に笑顔で乗れますように!
ALOHA.
DOVE宮崎ライダー
山本博也
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

latest

最新記事

カレンダー

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

商品に関するお問合わせはこちらから