×

JPSA #3 夢屋サーフィングゲームス・キャンセル/ WSL QS 6,000 前田マヒナ・ベスト16/ パウダーカンパニー湘南・一周年イベント

 

伊良湖にて行われたJPSA第3戦・夢屋サーフィングゲームスのファイナルデイは、先週土曜日から翌日曜日に通過し台風12号の影響で、当日停電となり信号機など機能していなく、危険と判断されキャンセルとなりました。今のところJPSAからは発表されていませんが、残すファイナルデイのメンズクォータファイナルからとウィメンズセミファイナルの再試合が行われるのか?は詳細がわかり次第お知らせしたいと思います。

現在勝ち上がっているDOVEライダーは、ラウンド6でトップ通過しクォーターファイナルへ進出した村上舜プロ、そして中断されたラウンド6にクレジットされている、松下諒大・村上蓮プロの湯河原ボーイズ達です。その地元・湯河原の情報ですが、今回の台風12号で、WAVYサーフショップの山本ファミリーが営む吉浜海岸・海の家を含む全ての海の家(12軒)が、全壊という大惨事が・・・

NHK News

聞いた話だと、土曜日の夕方まで湖状態の全くのフラットから急激にウネリが入りだし、一瞬のうちに大波が覆いかぶさり海の家全部木っ端微塵にされる悲しい出来事が起きました。また、未だかつて見た事無い災害だったと言われてました。ここ数年の気象の異常さは尋常ではない程の災害をもたらし他人事ではないと感じています。WAVYファミリー皆さんを始め被害に遭われた方々にお悔やみを申し上げますと共に早期復旧をお祈りいたします。

 

そして海外では、カリフォルニア・サンディエゴ/オーシャンサイドにて QS6,000Paul Mitchell Supergirl Pro が行われ、ハワイ出身・DOVEライダーの前田マヒナ選手(WSL今年から日本代表として登録)が、強豪CT選手が出場する中でベスト16入りを果たしました。

Photo: WSL / KURT STEINMETZ

ベスト16のヒート・ラウンド5で、CT選手のマリア・マニュエルとのバトル。コンマ数点あと少しと言う僅差で敗退しました。惜しかった!!

Photo from: Mahina Maeda

結果リザルト:http://www.worldsurfleague.com/events/2018/wqs/2761/paul-mitchell-supergirl-pro/results

 

そしてカリフォルニア・ハンティントンビーチにて、WQSの試合で一番高いグレードの QS10,000 Vanz US Open がスタート。

日本人出場選手は、2015年に見事優勝を果たした、大原ヒロト選手と昨年のUS Openで見事優勝を果たした、カノア五十嵐選手がクレジットされています。

また、この本戦の前にトライアルラウンドが行われ、DOVEライダーで親交の深かった、故大橋勧氏の息子で生まれた時から見守り可愛がっている大橋海人選手が出場。10,000ポイントと選手層の厚い限られた世界トップ集団を相手と至難な試合に挑みましたが、残念ながら勝ち上がることが出来ませんでした。

Official home page: http://www.worldsurfleague.com/events/2018/mqs/2764/vans-us-open-of-surfing?home=1

最後に、土曜日に開催される予定でしたパウダーカンパニー湘南の一周年イベントが台風の直撃の為、日曜日に変更となり天気も回復し盛大に行われました。

台風一過のこの日の朝一は大雨でしたが、次第に回復しスカイブルーの天気とまた再び猛暑となりました。

Photo gallery

戸倉会長とパウダーカンパニー主賓の髙久智基氏

お店会場には大勢の来場者で賑っていました。

今回のメインイベントとして招かれた、スノーサーフ・スケートを撮り収め数々の個展や本を出版されている、巨匠フォトグラファー樋貝吉郎氏。

鴨川からGRACEサーフボード代表の谷内 太郎プロ、沖縄からDOVEディーラーでもある“リッキー”こと比嘉力夫プロ、戸倉会長、そして脇田貴之プロ。脇田プロは、直ぐ近くでお父さんが経営するDOVEディーラーのシルフィードサーフショップを手伝っていて、その合間に来てくれました。そしてこのメンバーでは中々タイミグの無いショットの貴重な一枚です。

また、イベント会場に各界の著名な方達も来場。

真木蔵人氏、スノー界のレジェンド・西田洋介氏・スパイスクロージング&マウンテンサーフ代表の赤澤敏彦氏

イベントの合間にサクッとサーフした谷内 太郎プロ&比嘉力夫プロは、なんと数十年ぶりの湘南でのサーフだったらしいです。

手前・クワガタモデル、そして谷内氏が乗っていたマニアックなボード!! 一度乗ってみたです!!

DOVEスタッフの中島氏

 

今回のメインイベントの樋貝吉郎氏スライドショーと高久氏のスライドトークショーではみんな真剣な眼差しで見入っていました。

最後には、チャリティーオークションが行われ落札された全額が、サーフライダーズファウンデーションへ寄付されました。

主賓の高久智基氏を始めスタッフの皆さんお疲れ様でした。

また、素晴らしいおもてなしをありがとうございました。

DOVEディラーのパウダーカンパニー湘南では、SUPクルージングガイド・スクール、サーフィンスクールなどを行なっているお店です。

SUPクルージングでは江ノ島一周など中々普段味わえない爽快な感覚で楽しめます!!

また、民泊も可能なので、是非足を運んでみてください!!

オフィシャルホームページ:https://www.powcom.net/shonan/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから