×

2019.03.19 | WAVE INFO/WSL

DOVE BLOG

エルニーニョ現象 / 早まる春・海水温と桜開花

 

先ず最初にオーストラリアにて行われているWQS 6,000 Sydney Women’s Pro

本日、ラウンド2のヒート10が終了し、DOVEライダーの脇田紗良選手が見事ラウンドアップを果たしました。

明日以降のラウンド3でもこの調子で勝ち上がって欲しいです。

また、もう一人のDOVEライダーの前田マヒナ選手もラウンド3にシードとしてクレジットされています。

Go SARA !! Go MAHINA !!

 

さて今現在、エルニーニョ現象の暖冬と言われ雪山でスノーサーフを楽しむ方からの話では、今年は積雪も少なく雪解けも早いと言われています。

エルニーニョとは:南米ペルー沖の海域は冷水海域ですが、数年に一度赤道方面から暖かい海水が流れ込むことがあり、海面水温が平年より高い状態が1年程度続く現象をいいます。画像:お天気.com

エルニーニョ現象が起こると日本付近では、夏季に太平洋高気圧が北に張り出しにくく、気温が低く、日照時間が少なくなる傾向にあり冷夏となり、西日本の日本海側では降水量が多くなる傾向があると言われています。また、冬季では西高東低の冬型の気圧配置が弱まり、気温が高くなる傾向になるそうです。

そして今年、日本近海の海水温は所に寄りバラつきが有りますが、平均的に高いエリアが多いようです。

資料:Yahoo!ニュース

 

先月2月には、この時期には稀な台風が海水温が高い為に巨大に発達し、太平洋側では数日間のタイフーンスウェルを満喫できました。画像:ウェザーニュース

そして今、関東から西エリアは、ブーツグローブも脱げジャーフルの季節が到来です!!

今期登場した、新しいシステムのハーフジップモデルが話題となっています。宮崎出身のAMライダーの増田来希くん/ Photo: Mr.ISAO YOSHIDA

気になる方または新調をお考えの方は全国のディーラーにて!!→https://dovewet.com/dealers/

しかし北国の北海道は先日 DOVE営業 兼プロライダーの福嶋プロがホットスーツのテストを兼ね営業に行き、戻ってきた際に話を聞きましたが、水温は0度、若しくは1度位と聞き、とんでも無い水温だと思いました。

そんな中でもサーファーは沢山入っているらしく、ウェットの進化のお陰で極寒でも出来る時代になりました。後日、そのレポートがあるのでお楽しみに!!

そして気象ニュースでは、西日本から関東までの各地では多少の誤差があるものの、ここ数日で桜の開花が始まる予報です。

Photo: Y.Uchida

巷では、花見で盛り上がってきますが、サーファーならではの風物詩を楽しめる SUP がお勧めです!!

以前、戸倉会長が桜並木沿いの川を下るサップライドを楽しんだ話を聞いたことがあり、日本ならではの風情あるサーフを一度はやってみたいです!!

DOVEではサップ専用ウェットが御座いますのでぜひ →  https://dovewet.com/about-sup-suits/

これから次第に暖かくなるかと思えば、昨日は山沿いでは積雪のニュースが有り DOVEの本拠地・湘南も暖かかったり、冷たい風が吹き気温の変わり様に着る服も定まらない感じですが、着実に暖かい日が増えてきており衣替えの季節です。

冬に着たウェットは、シャンプーして保管

そして、エルニーニョ現象の冷夏であればウェットが必需品です。

全国のディーラー様に、スプリング&サマー・カタログが届いていますので、ぜひチェックして新調しましょう!!

そして快適なサーフィンライフを楽しみましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから