×

2020年を振り返って…

2020年を振り返って

大晦日ラストblogです。
お世話になってます、宮崎のDOVEライダー山本博也です。
今年1年ブログ活動やらせていただき、またご愛読いただきありがとうございました。
今年は大変な一年ではありましたが、2020年の僕のサーフィン活動を時系列で振り返っていきたいと思います。
1月
  YouTubeを通して動画作りをスタート。
3月
  ポルトガル”NAZARE”に単独挑戦。
コロナでライフガード職場が閉鎖し、僕含め10人以上ライフセーバーが追い出される。
4月
  日本初の青島中学校サーフィン部の顧問に就任。
       (DOVEブログ連載スタート)
5月
  宮崎ではサーフィン自粛となり、青島中では、プールでのサーフィン活動をスタート。
(同時に泳ぎやライフセービングも教える)
6月
  サーフィン活、海練スタート。
8月
  台風9号BIGWAVEを四国でスコア。
   YouTubeにてUP。
9月
  台風10号今年1番デカい波をあてる。
   YouTubeにてUP。
10月
  宮崎currensサバイバルセッション。
   YouTubeにてUP。
   日本初の”宮崎中学生サーフィン大会”
          「青島カップ」にて団体優勝。
11月
  青島中の冬練習 “スケートボード”練習
  を取り入れた体力作り。
  初のBIGWAVEトークショーを開催。
  ”miyazakibeachclub”
12月
      jetskiを使ったレスキュー練習やtowing
     をスタート。
今年は特に、青島中サーフィン部の動きに特化した”教える”という立場になり、僕も学校側の人間としてサーフィンを通じ、子供と一緒に成長できた。
その中で、”青島カップ”という、初めての中学生だけの大会を開き優勝出来たことは、とても嬉しいかった。
BIGWAVEの方では、NAZAREに始まり、四国や九州の波をハントした動画を作れて、皆んなにBIGWAVEの世界を多少伝えられたと思う。
今年最後に、towingセッションを串間のJETチームと出来たのは良かった。
来年は、レスキューシュミレーションをメンバー集めて色々な場所でやっていきたいと思った。
2020年は、他の人が味わえない事に色々挑戦出来ました。
来年は、今やっている中学部活動を続けながらも、フリーでも独立して幅広く子供に教えていきたいと思います。
そしてBIGWAVEを通して、ライフセービングを子供達に伝えていきたいです。
今年1年、ご愛読ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ではよいお年を!
宮崎DOVEライダー
山本 博也
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

商品に関するお問合わせはこちらから